令和3年度 お米作り

今年度のお米作りが始まりました。作業内容や作業風景などを投稿していきますのでご覧くださいませ。


■10月19日【稲刈り-7】

稲刈りラストスパート。稲刈り隊長の真剣な眼差し!

■10月14日【稲刈り-6】

機会がぬかってしまう田んぼは手作業で刈り取ります。パート2

■10月10日【稲刈り-5

稲刈りもようやく後半戦へ突入しました。もう半分、ふう。

■10月5日【稲刈り-4】

本日も晴天。稲刈り日和に天晴れ。

■9月28日【稲刈り-3】

本日も絶好の稲刈り日和。

気持ちいい秋晴れに笑顔の稲刈り隊長

■9月22日【稲刈り-2】

今どきのスタイルではありませんが、機械がぬかってしまう場所を手作業で刈り取りましたー。

■9月21日【稲刈り-1】

稲刈りが始まりました!田植えの投稿からいきなりの稲刈り!サボっていた訳ではないのですが…。

■5月15日【田植え】

いよいよ田植えがスタート!「密苗」対応の新田植え機の速さに驚き。

「Facebookハートランドファーム」驚きの速さはこちらの動画から

■5月14日【育苗3】

22日目の密苗の様子。立派に育った苗たちです。反密が叫ばれる昨今ですが、苗箱は超密。明日から田植えが始まります!

こちら↓は昨年の同じ時期の苗の様子。根本を比べるとみっしりな感じが分かりますね。

 
 
 

■5月6日【耕運】

本日も快晴。水田耕こし始まりました。小国町若山地区。

 

■5月4日【育苗2】

10日目の密苗の様子。順調に育っています。

 

■5月1日【荒れ地→水田】

放置され荒れ地となってしまった水田を戻すための土木作業。のどかな田園風景の復活を目指して!

BEFORE
AFTER

 

■4月27日【育苗1】

育苗ハウスに移して4日目の密苗の様子。

 

■4月22日【密苗種まき】

本日快晴種まき日和!準備万端で張り切る當間選手。マスク越しの笑顔が光っています!

今年から、新しい栽培技術【密苗(みつなえ)】を取り入れました。密苗担当者さんの指導のもと種まきの始まりです。グレーマスクにピンクグローブの助っ人TKくんも参加!密苗に大興奮です。

これがうわさの密苗!通常育苗箱当たり100〜150gの種籾が、密苗では育苗箱当たり370g!画像のように種籾がみっしりと!

 

■4月15日【種まき準備】

育苗箱にマットを敷き種まきの準備に励む當間選手。この上に種籾を蒔き、その上に覆土をかけて育苗器へ。

 

■3月29日【芽出し】

お米の種籾の芽だし作業の様子。13~15度の冷水に5日間浸します。菅先生独自製作の簡易型気泡発生装置内蔵型自動芽だし機!

「facebookハートランドファーム」こちらから動画もご覧ください!

 

■3月23日【温湯消毒】

種籾の温湯消毒中。薬剤を使わず、お湯だけで消毒します。60度で10分間。

Copyright(c) 2017 HeartlandFarm. ALL rights reserved.